2018年5月30日発売、アメリカンカルチャーを追求する雑誌として男性に人気の『Lightning(ライトニング)』で、弊社代表でシンデレラコレクターの かわたまさなお とコレクションを、4ページに渡り特集してくださいました。
絵本に囲まれたかわたの写真の撮影は、コレクションをきれいに並べるのに苦労しましたが良い写真になりました。
撮影・取材時の様子です↓
普段は満面の笑みでの撮影が苦手なコレクターかわた ですが(笑)、カメラマンさんにリードされていい笑顔になりました!
かわたのアンティーク絵本コレクションは、『シンデレラ』などのプリンセス絵本が注目されることが多いのですが、『オズの魔法使い』や『不思議の国のアリス』もたくさんコレクションしています。
今回は男性向けの雑誌ということで、男性目線でこれらの本にも注目して取材してくださいました。
これまでの女性やお子さん向けのとはまた違った視点は、コレクターとしてのマニア心をくすぐる内容でとても面白く男性読者の方がワクワクしてくださるのではないかと思います。
聞くところによると、女性のコレクターはほとんどいないそうで、世の中のコレクターの大半は男性だそうですよ。
現在、軽井沢で開催中の展覧会「シンデレラ&プリンセス絵本展」についてや、私たちの活動のきっかけでもある「医療的ケアが必要な子供のためのケアハウス(もみじの家)への寄付」についても丁寧に触れてくださり、とてもステキな特集にしてくださいました。
ライトニング様、この度は取り上げていただきありがとうございました。保存